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シンシティ
たけるべ - 2005/10/13(木) 16:51 青森県

原作/監督のフランク・ミラーの世界観を切り取って動かした、見事な映像には圧倒された。まあそんなことは、そこらじゅうのレビューを読めば書いてあるので、このへんで。

それにしても、すごい俳優陣だよね。
やはりぼく的には、80年代後半『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』『エンジェルハート』『死にゆく者への祈り』の、輝いていたころのミッキー・ロークが完全復活したのが、非常に嬉しい。

考えてみると、77年の出世作『サタデー・ナイト・フィーバー』以降は低迷し、94年の『パルプフィクション』で返り咲いたジョン・トラボルタと、同じぐらいのブランクが空いている。
なんにしてもカムバックおめでとう、ミッキー。
かっこよかった(あなたのボクシングの試合の何倍も)。
あれはケモノとしての、圧倒的な存在感だった。
『ドミノ』もきっと、観に行く。

映画じたいは、3本(+オマケ1本)のストーリーがからみあって、大きな叙事詩を作っている。うち1本は、原作本が翻訳されている。むろんミッキーが演じたマーヴの物語だ。

他の2本だが、ブルース・ウィルスが演じたハードボイルドなハーティガン刑事は、『ダイハード』シリーズのジョン・マクレーン刑事の老境として、素直に受け止めることができた。潔癖に生きるとは何か? 考えさせられるテーマだ。
撮影中の『ダイハード4』に期待がかかる。

最後の1本は『キングアーサー』でも主役だった、クライヴ・オーウェンが演じている。彼のストーリーは、続く『シンシティ2』でも語られるので、今から楽しみでしょうがない。

『シンシティ』
それは、日常では癒されない渇きを満たしてくれる。
男なら、そこに男らしさを見つけられる。
女なら、そこにロマンを求められる(!)だろう。

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